So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

ブログ移転のお知らせ [その他]

 

ブログを移転しました



新ブログ = ワニじゃないもんEX http://notwani7.blog.so-net.ne.jp/


 

共通テーマ:音楽

スーパーカブのローギアはスーパーローなの? [Super Cub 110 インプレ]

 

DSCF0375.JPG



書籍 『スーパーカブの歴史(小林謙一 責任編集/三樹書房)』

に載っている1958年頃のスーパーカブ(C100)のカタログには

『通常はセカンドギアにて発進。急坂途上もしくは重い荷物を積んだ場合

にはローにて発進』みたいな取り扱い説明がなされている。


但し、これ以降のカタログにはセカンドギアにて発進の記述はない。



DSCF0374.JPG




スーパーカブはもともとセカンドで発進するように作られていたんだね。

うちのスーパーカブ110のスプロケット、交換しようかなぁ (^^)
 

共通テーマ:バイク

お疲れ様でした [音楽 Jazz / Fusion]

 

DSC00650.JPG



これからのご活躍を心よりお祈り申し上げます (^^)

 

共通テーマ:音楽

盗難未遂 [Super Cub 110 インプレ]

 
写真では分かりにくいかと思いますが

鍵穴とレッグシールドをえぐられてしましました。


しかし、犯人像がよく見えないんだよなぁ。


バイク窃盗の常習犯であれば

未遂ってことはないだろうし

そもそもリスクをとって狙う程のバイクでもない。


ヤンキーが衝動的に走り回るには

ミスマッチな車種・・・。


???



DSCF0325.JPG

 



共通テーマ:バイク

ノスタルジー [オーディオ]

 
自分らに聞きたいねんけどな

携帯音楽プレーヤーやミニコンポを買う参考にと

店頭でカタログ貰うたことある?

そや、『○○社AV総合カタログ』とか言うて

製品の写真とスペック表がごちゃごちゃと載ってるあれや



自分ら若いから知らへんと思うけど

おっちゃんがガキの頃はなぁ

総合カタログや無うて、製品単体のカタログ(パンフレット)やってん



それでなぁ、そのカタログの表紙には写真やイラストが載ってるねん

ちょうど、アルバムのジャケットみたいなもんやな

で、その表紙が

セピアがかった色調でヴァイオリンやピアノの写真なんかであれば

響きのええやつなんやろなぁ、室内楽でも聴けるんやろか?

とか

(エレキ)ギターとマー○ャルのアンプっぽいのだったら

勢いのあるやつや!

とか

ヒップホップ系の兄ちゃんのイラストだったら

低音がズンドコ出るやつやで

なんて思って

メーカーさんが

『こういうもん聴いてもらう為に開発しましたぁ』

なんてことが直感的にわかったもんや



もっと見慣れてくるとなぁ

『うちとこの自信作ですぅ! <(`^´)>』

とか

『いろいろ(社内外の)しがらみが多くてなぁ・・・察しておくんなはれ (*^_^*)』

なんてことまでうっすらと見えてきたりしてなぁ (^_^;)



こういうの(普及価格帯の製品で)最後に見たの何時だったかなぁ

そうや!

FMラジオの番組を録りたい思うて

CDラジカセ(MD)をどれでもいいからテキトーなやつをと

店に入ったら

『子供の使うもんでっせ、(大人は)もっと高価なやつ買いなはれ』

と主張している製品の中に1台だけ

メーカーが用意した販促用POPに

トランペッターの写真が使うてるの見つけて

それを買うてきた記憶があるわ!



まぁ、自分ら若いもんは知らへんやろけどなぁ

べつに言わんでもええ、おっちゃんの昔話やけどなぁ・・・





そんなわけで、私にはこの製品説明が懐かしく思うのです (^^)

 

共通テーマ:音楽
前の5件 | -